「田辺自動車学校」でドローンの教習。災害、測量、農薬散布などでニーズが増えているため

1:

田辺市新庄町の田辺自動車学校が、小型無人機「ドローン」の操縦者を養成するスクールを、6月に開校する。
少子化や若者の車離れで生徒数が伸び悩む中、災害の被災地調査や測量、農薬散布など幅広い分野で需要が増えているドローンに、
新たなビジネスとして着目した。県内の指定自動車学校では初めての取り組みという。

http://www.yomiuri.co.jp/local/wakayama/news/20180526-OYTNT50117.html

教習所内でドローンを操縦する野村社長(田辺市で)

 

ピックアップ


2:
そのうち自動操縦でドクターゲロみたいなナノレベルまで行って、
軍事活動やスパイ活動に使われそうな予感w

 

3:
ラジコンヘリと何が違うの?

 

4:
俺測量士だけどドローンで測量しろなんて言われてもできんわ

 

5:
>>4
ドローン使う測量に測量士いらんのじゃね?
やるとしたら、上空から写真撮って持ち帰ったデータをソフトに突っ込んで地形データ作り上げるとかなんだろ

 

6:
学校で習うようなもんかよ

 

7:
うちの近所の教習所でもド―ローン講習始めたな

 

8:
自分の畑で練習すればいいだけだろ

 

9:
34歳高卒職歴なしだけどこれ取ったら人生逆転できる?

 

10:
ライセンスいるんだっけか?

 

11:
ドローン買ったのに♪ドローン買ったのに♪(´・ω・`)

 

17:
>>11
一緒に飛ばしに行こうか?

 

13:
農薬のせいで蜜蜂が死滅しているんでしょ?

 

14:
おれが1万で教えてやるよ

 

15:
ちなみにドローンには資格など無いから誰でも飛ばせるがそれは法的に問題ないところだけな
人、船舶、港などから離れた海とかな

 

16:
自分は使いこなせてると勘違いしてるバカがやらかしまくってるから
自由に練習出来る場所としては最適だな

 

18:
農業は農薬散布ラジコンヘリなかったっけ
gpsが効かなくなったり操作できなくなったらちゃんと着陸するやつ

 

19:
ちょいちょい法律変わるし座学はわりとよさそう

 

20:
ドローンて免許いるん?

 

21:
>>20
なんか知らんおっさんが「頑張ってね☆」とか言って、満面の笑みで渡す姿が見えた

 

24:
>>20
はじめしゃちょーとか言う奴がドローンの免許取ったとか言って何の効力も無い講習修了証をどやしててワロタ事があるくらい免許とか何も無い
ただ法的に問題ないところ以外で飛ばすには国の許可がいる
1年の包括申請できるからドローン飛ばすならそれを取る
取るのはネットの情報見れば簡単
これ以外にも飛ばす土地の地権者とかにも許可を取る

 

22:
ノエルのころはずいぶん騒いでたけど、所持の際
登録させるとかって話なかったっけ

 

23:
免許やら資格はいらないけど許可なく飛ばせるところが少ない

 

25:
ドローンで坂道発進や一本橋教えても意味ないだろ

 

26:
まあ今のところは運転できるとそれなりにメリットあるだろうけど
すぐに遠隔監視や自動運転になるよ
法整備が追いついてないだけ

 

27:
ドローン免許とか仕組みを真っ先に作る奴スゲ~よw
資格の殆どがそうだけどさw
オマエらYouTubeの免許とか作っちゃえよw

 

28:
ドローンの乗用免許が欲しい

 

30:
これライセンス化まで秒読みだな
今、権利屋が唾つけようとしてるだろ

 

31:

ヤマハの農薬ヘリが中国に渡り
改造され
ドローンが誕生した

これ本当なの?

 

32:
>>31
嘘に決まってるでしょ

 

36:
>>31
外為法を侵して無許可で輸出したのは本当

 

33:
ドローンって簡単だろ

 

34:
ドローン規制の法案を速攻で通してホビーユーザーから取り上げたときに勘付いてたけど
思ってたとおり既得権益者の飯の種になったな

 

35:
世界初のクワッドコプター発売したのはキーエンス
20年以上前

 

37:
立候補も免許制にすべき
日本語使えない奴は駄目だし
国籍怪しいのも駄目

 

38:
そのうちAI完全自動化されるからあんま
意味ないけどな


 

オススメ記事


 
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1527386228/



関連まとめ

ニュースの関連記事

  • 【画像】アストンマーティン、新型セダン「ラピードAMR」生産を開始すると発表!210台限定で価格は2660万円!!

    【画像】アストンマーティン、新型セダン「ラピードAMR」生産を開始すると発表!210台限定で価格は2660万円!!

  • マツダ新型CXは小型クロスオーバーSUVを追加か!?

    マツダ新型CXは小型クロスオーバーSUVを追加か!?

  • トヨタ「ハイエース」が地味なのにずっと売れ続けている理由とは?

    トヨタ「ハイエース」が地味なのにずっと売れ続けている理由とは?

  • トヨタ・新型アクアのフルモデルチェンジが開発中!TNGA-Bプラットフォーム、1.8L化の可能性

    トヨタ・新型アクアのフルモデルチェンジが開発中!TNGA-Bプラットフォーム、1.8L化の可能性

  • スズキ、中国メーカーと提携解消へ。高いシェアを持つ、インド市場に経営資源集中か

    スズキ、中国メーカーと提携解消へ。高いシェアを持つ、インド市場に経営資源集中か

メールアドレスが公開されることはありません。